2013年07月28日

折り紙-ブラキディオス

昨日動画を投稿したブラキディオスについていろいろ書いていきたいと思います。

※追記 あとでこの記事読み返したらすごくだるかった。飽きてきましたら全部見なくても結構です。

DSCN3563.JPG

DSCN3583.JPG
動画に使ったやつ使いまわしましたがこんな感じです

ブラキディオス(mh3g)
・サイズ 25cm四方→約9cm(0.36)
・創作日 7月20日(?) 創作するのに2か月くらいかかりました
・製作時間 およそ2時間 あまり時計見てなかったので曖昧
・インサイドアウト有り 画像は蛍光ペンで塗っています


●22.5度角を中心に2:2+√2比率も取り入れて創作しました。
最初は何も考えず対角16等分していたのですがやっぱり胴体の折り方が気になってしまい、鶴の基本形の横幅が合うこの比率を使ったのですが、結局は胴体の幅もそれほど合わなく、また何も考えず半分の沈め折りをしたので体(上半身)が細い気もします。

●もともとは腕や頭部ではなく後ろ足と尻尾を考えてそのあとにいろいろ付け足した感じです。(正確には何を折るか決めていないとき、頭と腕を正方形の1辺で折りだせばブラキみたいなモンスターとか動物ができそうと思ったのですがすぐに使わなくなったネタでした)

●よくイメージする肉食恐竜に近い題材ですがこういうのは頭から尻尾を紙の対角線上に並べていくという個人的なイメージ(偏見)が強く、twitterでのリプライも参考にして尻尾を紙の内部から出しすことで紙の厚みを利用した立体的な下半身を作り、さらに背中や頭部でのインサイドアウトまで注意してみました。


●この意識して作った下半身ですがどうも紙の重なりが上半身と合わなく、さらに紙をブック型( □ の向き)で使うかダイヤ型( ◇ の向き)で使うかで形が変わってきたので思っていたよりも組み込むのが難しかったです。
●結果的にはダイヤ型で組み込んでいますがこの場合だと背中の自由度が増すのですが尻尾の横にほんとになんにも使えない不要カドができてしまいました ブック型で組み込んだ場合は不要カドもなくさらに足先もいろいろ付け足す(長さや形、爪)ことができそうだったのですがこの折り方だと頭を折りだす面積が足りなくなってしまい上半身を折るのが非常に難解になってしまいました。こういうところのバランスも苦労した部分です。
●下半身はブック型、上半身はダイヤ型といった構造だとか妄想していたのですがもはや考えるだけ無駄でした。
・・・逆に不切正方形ではなく5角形で作っていればよかったのかもしれない。


●比率・構造について

昨日投稿した動画ではこんな画像を載せました。

キャプチャ10 - コピー.PNG

わかりやすくしたつもりが逆にわかりづらい画像になってしまいました。そのまま動画で使いましたが、ここで詳しくどういうことか書いていきます。

まず線を少なくしてみました
キャプチャ35.PNG

●ちなみに左から2本の青いやつは辺上の5等分線です。
要は上の辺に伸びてる線との交点が辺上の2:2+√2:2:・・・の比になるのですが右端とそこから1本目まではその比に入っておらず紙をいっぱいに使えないため、そこから下に斜めに線を引っ張って正方形の中に相似な三角形を作り、下の辺に2:2+√2:・・・の比を作ります

キャプチャ36.2 - コピー.PNG

●どうでしょうか、何をやっていたかはわかりやすくなったでしょうか。
つまり
  紙を5等分する
 →対角線上に2:2+√2:・・・の比を入れる(1/5を2+√2の大きさとする)
 →対角線上についた比を上に引っ張り辺上に入れる
 →それの比を下の辺に紙いっぱいになるようにいれる

というかなり手間のかかることをしているせいでここまで線が多くなってしまいました。
(そもそもこの比率をもっと簡単に出す方法はあるのでしょうか?)
ここが「結構強引に折りだしている」と書いた理由になります。


●まだちゃんとした展開図はできてないんですがせっかくそれっぽいのものを作ったのでこっちも載せましょう。(成り立っていない展開図です)

キャプチャ11 - コピー.PNG

これまた円の大きさが適当ですがカド配置はこんな感じ
キャプチャ11 - コピー - コピー.PNG

●いつも通り22.5度の構造でそれにさっき言っていた比で付加をした感じですね。
このなかでも不要カドの存在が意外と大きく紙の外側にあるのでうまく隠せなく、かつ自由度の無いカドなのでこれをどうすかは結構悩みました。結局のところは1から考え直すのは嫌だったので無視してしまったのですが。
足の短さも目立ちますがこの構造だと足を大きくするのはなんだか難しい気がします。


●改良するべき点はいろいろあります。足の形、腕、頭の薄さ(単体では問題ないが下半身と合っていない)、尻尾の先端、下半身と上半身のバランス・・・しかしこのブラキはあんまり作り直す気がないです(そもそも自分の作品で作り直したことがあるやつ自体稀だけど)というのもこの下半身の立体的な構造が思っていたよりうまく活用できてなく、強そうな足にするつもりが足が短いせいでむしろ弱弱しくも見えてしまっています。次に改良してこの作品でそういうところを直せばいいのですがどちらかというとこの点をうまく生かした別の恐竜みたいなのができたらいいなと思っています。

●背中の色を変えるギミックは意外とこういうのが今までなかったので、できただけでもこの作品では成功しているのかもしれない。(ギミックという言い方をしますとまだ弱い気もしますが)


●今までの足の話にも通じますが針金などを使ってでも躍動感のあるポーズをとれる作品にしたかったという野望があります。向き360度調整してをさまざま角度から見ても楽しめるみたいなことを意識しているつもりでもそれが伴ってきませんね。この先の課題にもなりそうですがまだまだ作品に組み込めそうにないです。



      ∧"三@  ゼーハー
     Σ;゜ w゜ 〉   ゼーハー
   <>∪ l|il∪
 ヨ=二/   ノ
    ( / ̄∪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜| ̄ ̄ ̄ ̄

      ∧"三@  ペロペロ
     Σ; ゜ w゜ 〉   ペロペロ
   <>  つ∩
 ヨ=二/   ノ
    ( / ̄∪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜| ̄ ̄ ̄ ̄


      ∧"三@  ゼーハー
     Σ;゜ w゜ 〉   ゼーハー
   <>∪ l|il∪
 ヨ=二/   ノ
    ( / ̄∪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜| ̄ ̄ ̄ ̄


     ∧"三@  ヴォォォwwwwwwwww
    Σ#゜ ∀゜)
   <> ∪∪
 ヨ=二/   ノ
    ( / ̄∪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜| ̄ ̄ ̄ ̄

狩猟笛wikiからもってきました
posted by 照 at 14:55| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

【動画】折り紙でブラキディオス

この作品に関しての説明はこちらの記事に詳しく書きました



      ∧"三@
    Σ  ゚ w゚ 〉=つ>≡つ>
    <>っ ≡つ>=つ>
  ヨ=二/   )   ババババ
     ( / ̄∪


     ∧"三@
     〈 ゚ w゚ 〉  チラ
    <>っ つ>
  ヨ=二/   )
     ( / ̄∪


きょう動画投稿しました。
久しぶりのモンハンネタ、そして実はこれが今年初の創作になります。(ジャローダは去年、VAVA・射命丸は2年前に作ったやつです)

ブラキのことを説明したかったのですがカテゴリを動画にしているので作品について詳しいことは後日別の記事として書きます。
まあそうなると大した事書かないことになるのか・・・


DSCN3593.JPG

DSCN3604.JPG

この2つを比較して下の方が足の構造的に正しいのですが、形を作りやすかったという理由で上の構造の写真を多く動画に入れてました。まあこの辺もちゃんとするべきだったよね。

実はブラキを創作する初めのころはこのほかにもう1つ、ラギアクルスを創作しようとしてました。ラギアの方はなんかうまくいかずブラキのアイディアばかり出てくるので早めの段階でやめてしまいましたけど。


動画で大きい紙を使って折ったやつはいわゆる折る基準線を間違えてしまったのですが、それによって足の爪だとか折りだし方がいい意味で変わってきて面白かったので比というのはいろいろ考えておくべきですね。
2:2√2と間違たことによってその数値がどんな関係を持つのかはまだわかってませんが。
というより2:2√2ってどうやって折りだすの・・・?どこに使われるの・・・?


没になったネタ

検索画像 - コピー.bmp

どこに使うんだ

(2).PNG

ジョジョなのかディオなのかはっきりしよ。使い道がない。

キャプチャ22 - コピー.PNG

身近な数値といいたくて作った画像だけど編集で結局使わなくなった。


キャプチャ25 - コピー.PNG

中学程度の知識でやる証明
3角形の合同は書かなくてもいいと思ったので省いた。これも使いどころが・・・。
作るのにわりと苦労した。説明に使えなくもないと思ったけどやっぱり使えなさそう。



ちなみに
この装備
ぶらき1.png

(シャークカイザー スロ0)
男/剣/スロ[0]
アグナZヘルム
アグナZメイル
アグナZアーム
アグナZフォールド
アグナZグリーヴ
護石(スロット0,気力回復+2,水属性攻撃+9)
体術[1],体術[2],流水[2]*2
ガード性能+2,ガード強化,水属性攻撃強化+2,心眼
防御力580
火-30 水15 氷20 雷-10 龍-10

でた!シャークさんの水属性攻撃強化コンボだ!
「ブラキに勝てない?」「鮫で突けば怖くないよ!」 心眼より斬れ味レベル+1の構成の方がいいと思う。

この装備
ぶらき2.png

(大砲モロコシ スロ1)
男/剣/スロ[0]
ガンキンZヘルム
アグナZメイル
ガンキンZアーム
ドボルXフォールド
ディアブロXグリーヴ
護石(スロット0,ガード強化+6,属性解放+7)
砲術[1]*5,鉄壁[1],鉄壁[2]*2
ガード性能+2,心眼,砲術王,覚醒
防御力584
火0 水-6 氷-6 雷1 龍-5

トウモロコシ。武器スロ1個使っていないのでガード性能6属性解放7というt4のかなりいいおまもりがあればボマーを付け足すことができるんですよ。(ガード強化6属性解放7もt4のそれなりにいいおまだけど。)ランスガンスが好きなのでこの2つをチョイスしました。

もはや何の記事だかわからなくなってきましたね。動画ではこの2つを使ったのですが本当はクレイジーDを使いたかった。まあ間に合いませんでしたけど。


久々に新作を動画にできて新鮮な気分。
posted by 照 at 21:53| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

真紅眼の黒竜の展開図(?)

久しぶりの更新ですね。
タイトルには展開図と書いたのですが実際のところは未完成です。
なぜ未完成なのかは後述。

何の展開図かというと2年くらい前に折ったやつなんですよね。
動画にもしています。



今更展開図って気もしますがとりあえずある程度作れるようになったってことで。

1.PNG

この通り今のところ未完成。おおまかに左下が下半身、右上が頭部、左上・右下が翼です。
赤い線は山折り、青い線は谷折り、薄い線は一応基準線です。
展開図をチェックすれば翼の位置とかも改良できそうですが作るのに苦労してるので今のところ考えてなかったり。


ところで完成していないのに記事を書いたのですが、これにはちょっと事情があります。
1つ目はこれから動画の方を編集する予定なのでこっちの方の展開図を書く余裕がないこと。
2つ目は途中で展開図の点が合わなくなって、さらにそれが修復できなくなったので余計やる気がなくなったことです。

完成したらまた詳しい説明も載せて新しい記事を書きたいですがそれがいつになるのかはわかりません。


というわけで最近ブログ更新していないという個人的な理由もあって今回は未完成の展開図を載せました
posted by 照 at 18:13| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ゲルゲル星人の展開図

作ったのはもう1年以上前なんですが最近展開図作ったので。
展開図(山谷区別有)
1 - コピー.PNG

山折と谷折の区別も付けました。今度はさすがにあってると思います。
頭になるカドは2つからできてて左側は角(?)、右側は目のカドがついてます。
これを折りたたむと

DSCN3361.JPG

こんな感じになります。
あとはゲルゲル星人の形になるように仕上げていきます。

DSCN3364 - コピー.JPG

頭の裏側の白い面も見えないようにすることもできます。↓
簡単なので実際に折ってればどう折っているのかわかると思います。

DSCN3362.JPG

頭もつなげたらあとは形をつくればおk
のりを使えば保持できます。

DSCN3363.JPG

できあがり。
ね、簡単でしょう。


ぜひ32体折ってみてください




宇宙人くんも最近折らなくなってしまったなあ。
まあ4種類折れてるし自分の技量じゃこんなものですかね。
動画作ってニコニコに投稿しなくてもいいかな。ネタ不足の時つなぎで作っちゃうかもしれないけど。


愚痴で締めるこの後味・・・20点




2015/10/30追記

白い面を隠す仕上げも含め修正。少し簡単になりました。

完成2.PNG
posted by 照 at 22:49| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

【動画】蛇腹の練習(射命丸)


今日投稿した動画
ニコニコに投稿してるほかの動画とは違って蛇腹構造の作品です。
新作ではなく1年くらい前に折ったものです。
最初はタイトルは投稿文に載ってる「蛇腹の練習」にしようかと思ったのですがまあ完成してるしあいまいに作品名を天使とかにしてもそれにしては違和感あるので普通にしました。

この題材を選んだ理由は何年か前に友人からのリクエストだった気がするけどそんなものなかった気もする。それはまあいいか。
ただこのキャラにそこまで愛情がないのでいろいろ無視してる気がする。
頭のとことかあと翼というか羽というものもどうなのかわからないです
サムネはtwitterでもよくつぶやいてた赤い円がたくさんある円形領域だか帯領域だか何だかいうやつ。正式な名称はわかりません。この描き方で合ってるのかもわかりません。


32等分して作品折ったのはほとんど初めてなので完成度はまあいつも以上にあれですが蛇腹を使う気になったらいろいろ使って行きたいところ。
1 - コピー (2).bmp
役に立つかはわかりませんが展開図。
展開図なら数字とか邪魔なんですが動画では見づらかった方をとりあえず。
posted by 照 at 23:48| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

