2013年10月26日

【動画】折り紙でジンオウガ 解説part3



投稿

これとはまた別にパート1,2の補足のような動画も投稿する予定です。
その時また追記



はじめはこの記事10行くらい書いてたけど急に全部消えて意気消沈したのでこんな記事になりました。


11/8追記
結局追記遅れてしまいました。しかも補足の動画はまだできていないのでそれもパート4を投稿してからになりそうです。
現状ではこれから編集する予定のない個所でもわからないといったコメントが来る可能性もあるので今の時点で投稿しておくかといった点で少し不安はあります。
まあ投稿できなかったのはいつも通り動画編集をなかなか進めなかったというところにあるのですが・・・。

そんな感じで補足の方はまだちょっとかかりそうです。


さあ、一番大事なこの動画のことを一切書いていなかったのですが、今回動画で折ったのは頭の角になる部分と後ろ足になる部分で、沈め折りがメインです。
黒い紙は影と重なって結構見にくい感じですね・・・。一応編集で少しは緩和したつもりですが。

この沈め折りをするとわかるかと思いますが、この工程で小さな後ろ足と太くて大きい前足がはっきり分かれます。
まあそれぐらいなんですが、さらに余談をするとこの前足が今作ジンオウガの創作のはじめで折っていた部分で後ろ足や頭が22.5度でまとめることができ、4等分の基準線に埋め込むことができたのが創作に大きく関わった点だと思っています。

今折ろうとしているのもあるのですが新しいものを作ろうとするのは難しい話です。運という面もあるかもしれませんがそういうのも結局は折れない心があってこそだと思います。(折れない心で紙を折るとはこれいかに)
心が折れないように精進していきたいと思います。

  動画も
posted by 照 at 23:18| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

【動画】折り紙でジンオウガ 解説part2


パート2を投稿しました。
いろいろ書くことがあると思いますがとりあえず・・・
mh4ばっかやっててすみませんでした
ということは先に書いておきます。

今回折っているところで折り筋がすでについちゃっていますがこれは予想できるかとは思いますが一度撮影に失敗しました。
失敗したのは撮影ではなく、正確には最初に撮ったやつはわかりづらい説明になりそうだったので撮り直した。ということです。2年前投稿したジンオウガの動画と同じように折っていたら無駄な折り手順があったことに今ごろ気づいたということです。そういうのもあるもんですね いやそういうことをあまりにも考えてなさすぎなのか自分。

前回と今回は3分半の動画にまとまったけどこれから先はどのくらいの再生時間になるだろうか。ちゃんと説明もできていれば少ないパートで短い時間の動画を作れそうですが、切りのいいところで区切るとなかなかそうはいかなものでしょうね。さすがに「このくらいの再生時間だと物足りなく感じる」てことはないですよね?

ついでに動画冒頭のタイトルを亜種カラーに変更 細かすぎて誰も見てないか
動画の説明文は見やすいように箇条書きにしてみたけど 逆に見にくくなってそう。書き方の問題かもしれないけど。

パート3は10/26投稿予定。これから毎月第2・4土曜日投稿を目指しますが・・・


無理くさい善処します。
posted by 照 at 22:31| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

【動画】折り紙でジンオウガ 解説part1



動画を投稿しました
ジンオウガの折り方解説です。これから続けていきます。
前のやつみたいに何カ月もあけるようなことはしたくないですが今回もジリジリ進みそうな予感。

展開図も作るつもりでしたがまだできていない(ほとんど完成してるようなもんだけど)のでpart2までに作っておきます。

実はこの動画で使ってる黒い紙は2枚目という。1枚目は普通に失敗しました。途中までどっちが頭側とか少しややこしいのでそうならないように注意してください。
動画で書く予定だったのですがハサミは使いません、そしてノリやボンド、針金といったものもこの作品では使う必要がなさそうです。少なくとも2年前の動画で作った作品は十分形を保っています。



見直してみたらなんか動画の一部間違ってる気がしてきた。そこまで致命傷ではないですがとりあえず投稿者コメントつけて次の動画でも修正しておきます。

次(パート2)は10月あたりに投稿する予定ですが順調にやっていけば9月中に投稿できるでしょう。パート2以降はあまり開けないでやっていきたいところ。
全部で6,7個の動画で完結するかな?まだ完成まで行ってないのでわかりませんが。
posted by 照 at 00:01| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

折り紙-アリ

DSCN3653.JPG

折り紙でアリを折ってみました。でもこれも2年前の作ひn・・・

裏側
DSCN3655.JPG

創作日 2011/10/16
サイズ 15cm^2→5cm

構造は単純でなかなか言葉で説明しづらいのですが、付加して折ってるだけです。
すみません説明できていないですね。

2年前の作品ですが一応最近折り直したので今になって記事にしてみました。


最初は蜘蛛でも折ろうとしたのですがカドの長さとかいろいろ不十分で、さらに胴体を胸と腹に分けた方がバランスがとれているということがありそのまま昆虫にしました。
昆虫の中の蟻に決めたっていうのも行き当たりばったりが過ぎますがアリっぽさは少しでもあるかと思います。

真ん中の足の長さが微妙に扱いづらかったり。
タグ:折り紙
posted by 照 at 23:38| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

折り紙-ヒュージィ星人

結構ぶりのメテオスネタ
折ったのはヒュージィ星人です。ギガンティス星人ともいうらしい。

DSCN3648.JPG

とりあえず画像これだけです

横から
DSCN3659.JPG


創作日 8月5日
サイズ 15cm^2→7cm
今回も16等分蛇腹です


ヒュージィ星人は雲のような見た目なのですがこうなると仕上げや表現のところでどう折るか考える必要があったと思います。
なんとなく目はインサイドアウトしたかったので、最初は雲の部分と一緒に適当にカド出していればいいと思ったのですがなかなかそうはいかずカドの出し方に四苦八苦。
ただ見た目とは正反対(?)に意外と折りやすい形ではなんじゃないかとはずっと思ってました。
最終的に目を最初に真ん中(実際はちょっと上にずらして)から折りだしてそれを中心に輪郭をつくっていくように折りました。

もうちょっと何とかなりそうですがどっちかというと一から構造変えた方がよくなりそうなので修正する場合は全体をもう一回見直した方がいいかな。(構造変えたら別作品か)

似ているかといわれるとジオライトやゲルゲルみたいにうまくいってないかもしれませんが、折るべきところは折れているのではないかと思います。
目の形と大きさもどうするのがベストかよくわかってない。
ちなみに立体的になってるので、調整がカドぐらいしか折っていないほかと比べると一筋縄ではいかない模様。


折った宇宙人はジオライト、ゲルゲル、ギガントガッシュ、ヘブンズドア、アーニマ、ヒュージィの6種類ですかね。しかも16等分蛇腹というお手軽感あふれる統一もある。
DSCN3657.JPG
一部ひどい状態のものがありますが一応全種見つけました。左2つは白い部分があるので旧バージョンといえばいいかな。
そういえばアーニマは記事にしていませんでしたね。

ここまで来たらやっぱり31(32)種類折ってみようかな。


展開図は少々つらそうなので保留
→12/16(記事は17日作成)展開図作りました。
posted by 照 at 21:36| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

