2013年12月08日

【動画】折り紙でジンオウガ 解説part6



動画投稿したでござる!!
遅れて申し訳ないでござる!!

今度は丸1日遅れてしまいました。この休日に折ろうと考えてた人がいたら申し訳ないです。
ジンオウガの顎を2つに割るという作業です。
2年前の動画にも一応言えるかもですが、意外と「2つに割る」ということだけでも動画にすると時間がかかるのですね。

2つに割る の内容ですが、まあよくある折り方です。わかる方はそこまで説明見なくてもわかるかもしれませんが、そうでない人には、もしかしたらわかりづらかったかも…。
あとclosed sinkとか見えづらさも相まってこれもわかりづらかったかも。

次回パート7は早ければ12/14(第2土曜)投稿予定
そうでなくてもその次の週(12/21)までには投稿するつもり

この編集だと、完結はpart10あたりになるかもしれないです。
どっちかというとそれより多くなりそうですが。って結局結構かかるのねこれ
posted by 照 at 23:38| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

【動画】折り紙でジンオウガ解説の補足 その1


動画投稿したであります。
今回は補足編ということでpart1で説明不足だったところを補足しました。

どこをどう補足したかはじっさいに見て確認してください。
なお、「補足」なので本編の方で詰まってない方は見る必要がほとんどないです。とりあえずpart1で説明がわからなかった方が結構いたようなので今回補足編を作りました。

さすがに本編を先に進めないといけないので、これ以降の補足をするときは本編の方が完成してからにします。


あと、エンコードソフト(?)なるものをダウンロードして実際に使ってみました。
知ってる方は知ってると思いますがつんでれんこというソフトです。
今回ちょっと再生時間が長くなってしまいましたが、容量を制限以内に抑えつつ画質の維持をすることができたと思いますので、これからも使っていこうかなと思います。
posted by 照 at 16:50| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

【動画】折り紙でジンオウガ 解説part5



part5投稿なのです
ええと、ぎりぎり土曜日に間に合いませんでした。23日の24時5分に投稿したということで許してください

前回から続いて頭の部分を折っています。今回は頭と角にあたる部分をちょっと折りました。
なんか意外と短くなったので前回と一緒に合わせても別によかったですね。
ただ短いのはいいのですが、解説入れること考えずに折って若干ハイペースすぎた感じも…。

次は顎の部分です。これが終わったら足や背中などを折っていくことになります。

part1の補足編は今月中に完成させておきます。結局こんな形になってしまって申し訳ないです。


12月の投稿予定ですが11月は第5土曜日まであるので、
12月の第1土曜日にPart6を投稿します。

それ以降は年内完結を目指して週1のペースにするかもしれませんが完全に未定です。
ここ未定ってことはpart6の時点でまたぎりぎりになっちゃんじゃ・・・
posted by 照 at 00:38| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

【創作】折り紙でウサギ

創作してから少し時間たってしまいましたが、折り紙でウサギを創作してみました。
立ちポーズで、基本はシンプルながらもほんの少しこだわりがあったり。

DSCN4090.JPG

創作日:10/25
サイズ:約7cm(高さ)/15cm角
製作時間:約30分

ちょっとややこしい折りもありますが簡単にできる作品で、なおかつ自立するし微妙に立体感あるしで割と気に入っています。
まだそこまでの数を折っていないのですがまあゲームのネタ関係なしに自慢できる作品ができて満足です。
耳はインサイドアウトで裏面の色を出しています。耳の内側だけでなく外側まで色が変わってしまうところはありますがそれほど問題では無いでしょう。

前足と後ろ足をもうちょっと離した方がいいかもしれないけど立ちポーズなのでこのままでいいかな。

上から
DSCN4091.JPG

別の色
DSCN4088.JPG


初期段階
DSCN4061.JPG

長い尻尾はこれはこれで何か別の動物にでもなりそうかも。
ラベル:折り紙
posted by 照 at 23:07| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

【動画】折り紙でジンオウガ 解説part4


第2土曜なので投稿

今回は頭の部分を折るわけですが次の動画でやる予定の頭と角の折りの部分を入れると、動画の時間が長くなったので今回はカドを作って終わりにしました。

もうpart4あたりまで来るとちょっとやる気薄れてくるんですよね。期日を自分で決めたからにはそれを守らないといけないのですが無理をしてわかりにくい動画になってないようにも気を付けたいところ。
(その証拠と言ったら変ですが今回はなんか編集にそこまで力入ってない感じがありますし)


・ 蛇 足
「プロ野球の日本シリーズ見てたので編集捗りませんでした。」(ブログ管理人は秋田県民。初の楽天の日本シリーズということでちょっと興奮してた)
→「野球見ながら動画編集すればよかったじゃないか。」
→「野球見ながらモンハンやってたから編集できなかった。」
→「結局モンハンじゃねーか。」
そもそも日本シリーズ見てたとしても十分時間はあったしその日本シリーズも実はあんまりリアルタイムでは見てなかったんですけどね。
・ 蛇 足 終 わ り



「9,10月は個人的に忙しいので〜」みたいなことをマイリストの説明文に書いたのですが11月になってもこんな有様ですのでペースアップとかはおそらくしなさそうです。
って12月はまた忙しくなるじゃん! まあいいか


part1補足はもうちょっと待っててください
posted by 照 at 23:03| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

