2015年02月09日

折り紙でマガツ(PSO2)



久々に動画投稿しました。
今回は初めてのPSO2ネタ、PSO2を始めた約1年前から何か折ろうかと考えてはいましたがいまいちピンとこないままゲームそのものだけを楽しんだ2014年でした。
(ちなみに総プレイ時間はおよそ2000時間なので1年で割ると約5時間 ということで1日平均5時間程やってました
何この数字…)

ちょうど1年前にPSO2動画コンテストというのがあってその時にいつもニコ動に折り紙動画を上げている自分としては参加したかったのですが、何もネタができなかったのでその時は断念することに。
そして次のチャンスが来るときは来年の今頃なのでその時までに頭の片隅に考えておこうと決めました

そして去年12月にマガツ(禍津)が実装されて「これだ!」となりました。
ちょうど今から折れば動画コンテストがあればその期間に合わせられると意気込んで創作することに
動画コンテストのことは隠しつつもどんな感じにやっていくボソボソしゃべりながらニコ生もやりました。
「ここはこうで〜 たぶんこうすればこの部分も行けるでしょw」という感じで動画にまとめることも考えた目標のある創作に久しぶりに燃えていました。



が、
その数日後に今年の動画コンテストの内容が公式に発表されて期限が2月4日までとなっていました。

しかも肝心の作品は失敗の連続\(^o^)/
ええこの時多少ボロがあっても動画は作って「マガツを作った」ではなく「コンテストに参加した」を目指すようになりました。


くだらない裏話が長くなってしまいましたがこの作品は複数の頭、4本の腕、胸にある2本の腕、背中の何か、長い足 というさまざまなマガツの特徴を抑えるために試行錯誤をしていったのですが結構苦戦しました。
最後に選んだカドの配置がかろうじてマガツの骨格を再現することが可能になりましたが、良くも悪くもこの発見がなければ作品が間に合いませんでした。


ちなみに在りし日のイメージ

無題2.png

ごちゃごちゃ書いてます。自分用に書いているので人にわかるような書き方はしないとはいえ、それでもまとめ方が下手なのは成長しません。

こんな感じで体についている鬼の顔なども再現する予定でした。
実際マガツはかなり恐怖を煽ってくるキャラクターですしそこまで折りこまないとインパクトもないかなあって。しかしそれが折れたとして一体何時間かけて作るんだって話もありますが。


ちなみに腕が4本無かったり模写のくせに適当です。こういうところのチェックの甘さが私の作品の出来にいろいろと直結してると思うんだうん…



結果 ね いつも通り私の作品らしくコンパクトなデザインに落ち着きましたよ
元のイメージとは違ってもこれはこれでいいとは思いますが
やはり"背中のあれ"だけは何とかしたかった
というか"背中のあれ”ってなんていうの??
ラベル:折り紙
posted by 照 at 22:47| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

折り紙でゴア・マガラ

日時は未定ですがこの記事は後々足りない部分を追記していく予定です
12/23 いくつか修正

というわけで前から言ってたMH4のパッケモンス"ゴア・マガラ"を折りました。今のtwitterのアイコンにもしています。
しかしながらこれを折ったのは7月で、動画を投稿する予定だったのですが動画編集が進まず9月に入ってしまいました。
作品はこんな感じです

P7130523.JPG

P7130534.JPG

P7130535.JPG

P7130542.JPG

P7130540.JPG

P7130529.JPG

P7130526.JPG


珍しく規模の大きい作品を折りました。珍しくというかここまで堂々としてるのは初めてだ。
かっこいいドラゴンをいわゆる青春時代のうちに創作しようとするのは、こうなんというか折り紙少年としてのロマンがありますね
あの神谷哲史さんが高校生の時にバハムート(ディバインドラゴン)を折ったという言わずと知れたネタがありますが、そういうのに憧れたとかそんな感じのやつです。

ここまで折ったのはいいんですが最初に書いた通り折り直しとかもせずに2か月たってしまいました。
一応展開図程度は作っておいたのでこの記事の終わりに乗っけておきます。
まだ一つの作品と締めるにはきれいな折り直しとかが必要になってくるのでしょうが現状はここまでやれて満足しています。というか時期的な意味でリアルの方が忙しいので、今は動画を作る余裕もないです。

ほんとはこの記事もいつも通り ニコニコに動画を投稿→このブログに記事を作る
と行きたかったのですが動画が投稿できていないせいで折った作品があるのに記事ができずじまいに。
このひとつ前はヒラメの記事になりましたが、そもそも動画の前にこのブログにきちんとこの作品の記事を投稿すればよかったと今になって後悔。

いうか動画ですべて説明しようとしてたのですが結局失敗して、動画はおまけ程度にした方がいいなと思いました(今更)

この記事も情報量多くなったと思うので動画の記事はまた作った方がよさそうかな・・・


あともう一つ言いたいことがあって、この創作計画が実質ストップしてたこの作品をもう一度創作しようってなったときに話で
確かこの辺りの頃にちょっと言ったのですが、たとえばこの作品をゴア・マガラだ、と言ってもそれはモンハンやってる人にしかわからないですよね。先程挙げた神谷さんのバハムートには「ディバインドラゴン」という名前が付けられています(作者がつけた名前じゃなかったらすみません)
それでごまかしにしても茶化しにしても本意にしても、この作品に別の名前を付けたいということです。
まああんまり候補とかなく、つけるならオリジナリティある名前がいいかなって考えましたが決めました。

ゴア・マガラといろいろなところで行ってきましたがこの作品はオリジナルの"ビールスドラゴン"と名付けます ※旧ヴィールスでしたが表記に違和感を覚えるのでビールスに変更しました

いわゆる中二っぽく名づけたかったけどうまくいったのかはわからない。
ヴィールスは英語のVIRUS(ウイルス)から取ってます。元であるゴア・マガラが狂竜ウイルスなるものを扱いますからね。ウイルスドラゴンだとなんかこうぱっと来ないのでビールスドラゴンにしました。
細かいことを言うと間の点・ を入れるか入れないかはまだ考えていない。

 ゴア・マガラ
 大きさ 約27cm
 紙 70cm四方のクラフト紙(柄付)
 折るのにだいたい6,7時間はかかったと思います。何日かまたいだので詳しくはわからないですが

そして展開図
キャプチャ31(決) - コピー (3) - コピー.PNG
22.5度に蛇腹を付加する大好きな構造

ここまで書きましたがたぶん創作に関する話とかもう書く余裕ない気がする。というかこっちの時間の余裕も
後でこの記事に追記していくか、書きたいことはあと全部別の記事にして続けて書いていくかのどっちかになると思いますがどっちにするかはこれも未定。

そして・・・?
monster_01-image_14 - コピー - コピー.png
(詳細は後で多分追記)


追記:見ればすぐわかるのですが狂竜化を再現しようとしてました。
具体的に言うと頭に隠しているカドを折りだして触角を出したり、翼をより腕のように見せるように仕上げたり・・・ ということなんですが、どうすればよいのかいまだに試せていないです。
もう1体予備に作っておけばという話かもしれませんが折る気力が出ればということで。


そんなわけでここまで読んでくださってありがとうございました。



2015/4/4 追記

動画投稿しました。遅れてすみません、やっぱりスライドショー動画を作るのが精いっぱいです。



若干長くなってしまったけどいつもより大きい紙使っていつもより画像枚数多いから仕方ない・・・よね。
posted by 照 at 23:36| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

折り紙でヒラメ

折り紙でヒラメを折ったんです。
結構シンプルに。まあ出せてる特徴と言ったら左向いてることぐらいかもしれないけど。

P8050750.JPG

裏面
P8050749.JPG

創作日 7/31
大きさ 9cm/15cm角
反対向きに折ればカレイになります!それだけ。

創作日こそこの日付にしてるけどこの形になるまでいろいろ変更点があったりする。最終的にこの形になったのは8月4日(?)

ぐらい折りが多かったり、折り方曖昧に覚えていたので折るたびに形が変わっていたけど今回動画撮るにあたって何とか各工程の基準を付けることができました。
でもなんか背腹びれの位置に違和感が

その動画↓



折れる人が折れるくらいの解説付けましたが、いつものようにスライドショー。説明がちょっと雑なのもいつも通りってことで。
途中青い紙に変えて折りすすめていますが、最初に使っていた方は折り方を間違えて進めてしまっていたので急きょ撮り直す羽目に。ただこの動画はすでに1回撮り直ししていてもう面倒だったので途中までのは使いまわすことにしました。

相変わらず動画撮るのに慣れてなくて毎回ひどい
動画撮るのに慣れていないのか自分の作品をいい加減にしか覚えることができないのか



ゴアの方がまだ動画どう作ろうか決められずにいるのでとりあえずそれまでのつなぎを簡単に作っておきました。
いやまず作品の記事でも先に作っておけばいいのか
ラベル:折り紙
posted by 照 at 00:08| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

【レビュー】一生スーパーコンプレックスおりがみ Part1・Part2

今日はレビューをちょっと書いていきたいと思います。
いままでこんな記事は書かなかったけどせっかくのブログだしこういうことも書いてもいいよね。


名前はタイトルの通り。Appストアで購入可能で各800円です。私はiphoneでダウンロードしてみました。
収録されている作品は吉野一生さんの著作です。

Part1
P7200546.JPG

Psrt2
P7200547.JPG

こんな感じでそれぞれ折り図が収録されています
P7200549.JPG

過去におりがみはうすで販売していた折り図をアプリにしたもののようです。
こういうアプリケーションはたくさんあると面白いと思うのですが、まずこうして商品化するのは難しい話なのですかね。そもそも折り図を描くのも大変だとは聞きますが。


さてスマホ(iphoneのみ)で折り図が見られるということで、持っているだけでワクワクしてしまいます。
折り図といえばだいたいは冊子ですが、折り図を見開きにして置くのは本が傷みやすくなるうえ場所もとるので、そうした点がないスマホやタブレットで見られるのは画期的ですね。
そして持ち運びにも便利です。というか折り図持ち運ぶ人って・・・まあ旅行の移動中とか。


実はさっきダウンロードしたばっかで作品はまだ折ってるわけではないのですが、勢いで記事まで書いてしまいました。
まだ作品作ってないのに何が言いたいかっていうと1つ800円だからスマホ持ってる人はとりあえず買ってみなさいなって宣伝。折り紙は暇つぶしにきっとなるから!みんなスマホ持ってるでしょ。
800円払うなら無料のゲームを…って人は俺に連絡して、俺が代わりに払ってやるから。
スマホないって人はスマホ買ったらこれ買おう
アンドロイドって人は知りません

ipod touchにも対応してるそうですよ
ラベル:レビュー アプリ
posted by 照 at 23:59| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

ぶろぐ2周年

本日2月11日は祝日でもありますが、このブログができてから2年目になります。
正直何もないですはい

2年たっても作った日を覚えてるから祝日に作ったのは正解だったね(?)


最近はpso2ばっかやってますね。その結果動画がまた投稿できてない状態になってしまってますが。
ブログも全然更新してなくて中身がすっからかん




そんなわけでブログ3年目に入りますがひどいスタートですね。今年もよろしくって非常にいいづらい。

何なのこのブログ
ラベル:ごめんなさい
posted by 照 at 23:31| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

