2013年05月03日

【動画】蛇腹の練習(射命丸)


今日投稿した動画
ニコニコに投稿してるほかの動画とは違って蛇腹構造の作品です。
新作ではなく1年くらい前に折ったものです。
最初はタイトルは投稿文に載ってる「蛇腹の練習」にしようかと思ったのですがまあ完成してるしあいまいに作品名を天使とかにしてもそれにしては違和感あるので普通にしました。

この題材を選んだ理由は何年か前に友人からのリクエストだった気がするけどそんなものなかった気もする。それはまあいいか。
ただこのキャラにそこまで愛情がないのでいろいろ無視してる気がする。
頭のとことかあと翼というか羽というものもどうなのかわからないです
サムネはtwitterでもよくつぶやいてた赤い円がたくさんある円形領域だか帯領域だか何だかいうやつ。正式な名称はわかりません。この描き方で合ってるのかもわかりません。


32等分して作品折ったのはほとんど初めてなので完成度はまあいつも以上にあれですが蛇腹を使う気になったらいろいろ使って行きたいところ。
1 - コピー (2).bmp
役に立つかはわかりませんが展開図。
展開図なら数字とか邪魔なんですが動画では見づらかった方をとりあえず。
ラベル:折り紙 展開図
posted by 照 at 23:48| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

【動画】クシャルダオラ解説 完結



ようやくこのシリーズもラストを迎えることができました。
ほんとに途中投げた感じにしてしまって申し訳なかったのですが何とか完結させることができました。

1年もかかってしまい、期待してくださった方に失礼なことをしたと反省します。



今回はまた14分と長くなってしまい投稿してから分けた方がいいとも思ったのですが、最後の糊付けを抜かしても10分程度で、やはり区切りが悪くこの形にしました。
画質とかにも影響するので次時間がかかりそうな動画を作るときは何か対策しておきたいですね。

また追記します。
追記

今回は足、あご、腹を折りました内容的にはそこまで多くないのですが少々面倒で時間がかかるところです。

part8の記事で編集ソフトとか云々と言っていたのですが、作る動画がだいたい動画が7分とかその辺より長くなるとどうも画質が悪くなるようです。
「画質が悪くなる」というより正確には「画質を落とさざるを得ない」ということですが。
ニコニコに投稿できるのは100mbまでのファイルなので・・・・・・

まとめると、ウインドウズのムービーメーカーで作ったのをそのまま投稿していただけなので何かしら画質を上げる手段はあるんじゃないかと思ってます。編集に使うソフトとかもちょっと気にしてみます。
エンコードとかよくわからないのですがやってみるべきかな。

解説動画は余裕をもって投稿していくようにします。
part9まで見てくださりありがとうございました。
posted by 照 at 00:33| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

【動画】クシャルダオラ解説part8


part8です
翼を折るところになりますがこのpartと次のpart9を編集しようとしてる時に動画の時間(再生時間)と編集方法に少し戸惑ったので若干遅れました。
動画の時間は今回は10分近い動画で、画質が悪くなるということを考えてカットを挟もうかなと思ったのですが、解説の動画であまりカットをするのも気になったのでこのままに→その結果画質が悪くなった
という話です。
画質に関しては自分が編集で使ってるソフト的な話も含めてpart9の記事の時に詳しく書いておきます。時間長くても画質よくする方法はありそうなのでとりあえずこの先動画投稿するときは気を付けます。

編集方法について
このシリーズの動画、というより私の動画たいていそうなんですが動画で撮影したものを注意する部分を画像にしてそれに線と解説を入れたのをまとめて動画する。という編集方法でこの線とかはほとんど目分量で引いていて立体的なシーンにも適切にかけていないことがよくあります。今回もそうなんですがそれでほんとは画像挟めた方がよかったのにスルーしてるのもあるのが気になってちょっと悩んだりしています。

もはや動画自体の内容に触れてるか自分がなに書いてるかわからない文章になってしまったのですが要はこのまま編動画集していいのかをちょっと考えています。

「こういう動画だと見やすい」というのがあればやってみようと思うのですがとりあえずはじめに画質をよくしていきたいです。それ以外は試行錯誤で。

part9(完結の予定)は来週までのうちに投稿できるかな


そういえばまた折り間違えてやり直したところがありましたね・・・どうにかならないものでしょうか(自分)
posted by 照 at 00:14| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

【動画】折り紙でVAVA



今更動画にするとは哀れだなVAVA
(〒)<俺を哀れむな!

動画投稿しました。
ニコニコの許諾楽曲のリストに載ってたのでbgmにはジャンヌダルクのWILD FANGを使いました。イレハン仕様といいつつx8の主題歌なんですね。まあそういうとこはいいとして。

折ったのはもう1,2年前ですがせっかくなので動画を作ってみました。4ツルと沈め折りさえできればできるので細かい解説はなしに。


ライドアーマーは対角32等分から折ったもので、64で折ったものは指の数が5本になったのですがただただ自分が面倒だったので32等分のほうを折りました。サイズが微妙にあってないのは気にしないでください。
posted by 照 at 21:01| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

【動画】クシャルダオラ解説part7


動画投稿しました。
前回に続いて頭です、途中ピンセットを使っていますがそれほど細かい作業ではない(折りづらいかもしれないけど)ので特に問題はないと思います。

今回でだいたい頭部は終わりになります。
part8は翼あたりを折りたいのですがこれが終わるともう仕上げに入りそうです。
長かったですが完結が見えてきましたね。


別の作品投稿してからpart8を1ヶ月ぐらいで投稿したいと考えています
posted by 照 at 20:58| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

