2013年11月09日

【動画】折り紙でジンオウガ 解説part4


第2土曜なので投稿

今回は頭の部分を折るわけですが次の動画でやる予定の頭と角の折りの部分を入れると、動画の時間が長くなったので今回はカドを作って終わりにしました。

もうpart4あたりまで来るとちょっとやる気薄れてくるんですよね。期日を自分で決めたからにはそれを守らないといけないのですが無理をしてわかりにくい動画になってないようにも気を付けたいところ。
(その証拠と言ったら変ですが今回はなんか編集にそこまで力入ってない感じがありますし)


・ 蛇 足
「プロ野球の日本シリーズ見てたので編集捗りませんでした。」(ブログ管理人は秋田県民。初の楽天の日本シリーズということでちょっと興奮してた)
→「野球見ながら動画編集すればよかったじゃないか。」
→「野球見ながらモンハンやってたから編集できなかった。」
→「結局モンハンじゃねーか。」
そもそも日本シリーズ見てたとしても十分時間はあったしその日本シリーズも実はあんまりリアルタイムでは見てなかったんですけどね。
・ 蛇 足 終 わ り



「9,10月は個人的に忙しいので〜」みたいなことをマイリストの説明文に書いたのですが11月になってもこんな有様ですのでペースアップとかはおそらくしなさそうです。
って12月はまた忙しくなるじゃん! まあいいか


part1補足はもうちょっと待っててください
posted by 照 at 23:03| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

【動画】折り紙でジンオウガ 解説part3



投稿

これとはまた別にパート1,2の補足のような動画も投稿する予定です。
その時また追記



はじめはこの記事10行くらい書いてたけど急に全部消えて意気消沈したのでこんな記事になりました。


11/8追記
結局追記遅れてしまいました。しかも補足の動画はまだできていないのでそれもパート4を投稿してからになりそうです。
現状ではこれから編集する予定のない個所でもわからないといったコメントが来る可能性もあるので今の時点で投稿しておくかといった点で少し不安はあります。
まあ投稿できなかったのはいつも通り動画編集をなかなか進めなかったというところにあるのですが・・・。

そんな感じで補足の方はまだちょっとかかりそうです。


さあ、一番大事なこの動画のことを一切書いていなかったのですが、今回動画で折ったのは頭の角になる部分と後ろ足になる部分で、沈め折りがメインです。
黒い紙は影と重なって結構見にくい感じですね・・・。一応編集で少しは緩和したつもりですが。

この沈め折りをするとわかるかと思いますが、この工程で小さな後ろ足と太くて大きい前足がはっきり分かれます。
まあそれぐらいなんですが、さらに余談をするとこの前足が今作ジンオウガの創作のはじめで折っていた部分で後ろ足や頭が22.5度でまとめることができ、4等分の基準線に埋め込むことができたのが創作に大きく関わった点だと思っています。

今折ろうとしているのもあるのですが新しいものを作ろうとするのは難しい話です。運という面もあるかもしれませんがそういうのも結局は折れない心があってこそだと思います。(折れない心で紙を折るとはこれいかに)
心が折れないように精進していきたいと思います。

  動画も
posted by 照 at 23:18| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

【動画】折り紙でジンオウガ 解説part2


パート2を投稿しました。
いろいろ書くことがあると思いますがとりあえず・・・
mh4ばっかやっててすみませんでした
ということは先に書いておきます。

今回折っているところで折り筋がすでについちゃっていますがこれは予想できるかとは思いますが一度撮影に失敗しました。
失敗したのは撮影ではなく、正確には最初に撮ったやつはわかりづらい説明になりそうだったので撮り直した。ということです。2年前投稿したジンオウガの動画と同じように折っていたら無駄な折り手順があったことに今ごろ気づいたということです。そういうのもあるもんですね いやそういうことをあまりにも考えてなさすぎなのか自分。

前回と今回は3分半の動画にまとまったけどこれから先はどのくらいの再生時間になるだろうか。ちゃんと説明もできていれば少ないパートで短い時間の動画を作れそうですが、切りのいいところで区切るとなかなかそうはいかなものでしょうね。さすがに「このくらいの再生時間だと物足りなく感じる」てことはないですよね?

ついでに動画冒頭のタイトルを亜種カラーに変更 細かすぎて誰も見てないか
動画の説明文は見やすいように箇条書きにしてみたけど 逆に見にくくなってそう。書き方の問題かもしれないけど。

パート3は10/26投稿予定。これから毎月第2・4土曜日投稿を目指しますが・・・


無理くさい善処します。
posted by 照 at 22:31| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

【動画】折り紙でジンオウガ 解説part1



動画を投稿しました
ジンオウガの折り方解説です。これから続けていきます。
前のやつみたいに何カ月もあけるようなことはしたくないですが今回もジリジリ進みそうな予感。

展開図も作るつもりでしたがまだできていない(ほとんど完成してるようなもんだけど)のでpart2までに作っておきます。

実はこの動画で使ってる黒い紙は2枚目という。1枚目は普通に失敗しました。途中までどっちが頭側とか少しややこしいのでそうならないように注意してください。
動画で書く予定だったのですがハサミは使いません、そしてノリやボンド、針金といったものもこの作品では使う必要がなさそうです。少なくとも2年前の動画で作った作品は十分形を保っています。



見直してみたらなんか動画の一部間違ってる気がしてきた。そこまで致命傷ではないですがとりあえず投稿者コメントつけて次の動画でも修正しておきます。

次(パート2)は10月あたりに投稿する予定ですが順調にやっていけば9月中に投稿できるでしょう。パート2以降はあまり開けないでやっていきたいところ。
全部で6,7個の動画で完結するかな?まだ完成まで行ってないのでわかりませんが。
posted by 照 at 00:01| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

【動画】折り紙でブラキディオス

この作品に関しての説明はこちらの記事に詳しく書きました



      ∧"三@
    Σ  ゚ w゚ 〉=つ>≡つ>
    <>っ ≡つ>=つ>
  ヨ=二/   )   ババババ
     ( / ̄∪


     ∧"三@
     〈 ゚ w゚ 〉  チラ
    <>っ つ>
  ヨ=二/   )
     ( / ̄∪


きょう動画投稿しました。
久しぶりのモンハンネタ、そして実はこれが今年初の創作になります。(ジャローダは去年、VAVA・射命丸は2年前に作ったやつです)

ブラキのことを説明したかったのですがカテゴリを動画にしているので作品について詳しいことは後日別の記事として書きます。
まあそうなると大した事書かないことになるのか・・・


DSCN3593.JPG

DSCN3604.JPG

この2つを比較して下の方が足の構造的に正しいのですが、形を作りやすかったという理由で上の構造の写真を多く動画に入れてました。まあこの辺もちゃんとするべきだったよね。

実はブラキを創作する初めのころはこのほかにもう1つ、ラギアクルスを創作しようとしてました。ラギアの方はなんかうまくいかずブラキのアイディアばかり出てくるので早めの段階でやめてしまいましたけど。


動画で大きい紙を使って折ったやつはいわゆる折る基準線を間違えてしまったのですが、それによって足の爪だとか折りだし方がいい意味で変わってきて面白かったので比というのはいろいろ考えておくべきですね。
2:2√2と間違たことによってその数値がどんな関係を持つのかはまだわかってませんが。
というより2:2√2ってどうやって折りだすの・・・?どこに使われるの・・・?


没になったネタ

検索画像 - コピー.bmp

どこに使うんだ

(2).PNG

ジョジョなのかディオなのかはっきりしよ。使い道がない。

キャプチャ22 - コピー.PNG

身近な数値といいたくて作った画像だけど編集で結局使わなくなった。


キャプチャ25 - コピー.PNG

中学程度の知識でやる証明
3角形の合同は書かなくてもいいと思ったので省いた。これも使いどころが・・・。
作るのにわりと苦労した。説明に使えなくもないと思ったけどやっぱり使えなさそう。



ちなみに
この装備
ぶらき1.png

(シャークカイザー スロ0)
男/剣/スロ[0]
アグナZヘルム
アグナZメイル
アグナZアーム
アグナZフォールド
アグナZグリーヴ
護石(スロット0,気力回復+2,水属性攻撃+9)
体術[1],体術[2],流水[2]*2
ガード性能+2,ガード強化,水属性攻撃強化+2,心眼
防御力580
火-30 水15 氷20 雷-10 龍-10

でた!シャークさんの水属性攻撃強化コンボだ!
「ブラキに勝てない?」「鮫で突けば怖くないよ!」 心眼より斬れ味レベル+1の構成の方がいいと思う。

この装備
ぶらき2.png

(大砲モロコシ スロ1)
男/剣/スロ[0]
ガンキンZヘルム
アグナZメイル
ガンキンZアーム
ドボルXフォールド
ディアブロXグリーヴ
護石(スロット0,ガード強化+6,属性解放+7)
砲術[1]*5,鉄壁[1],鉄壁[2]*2
ガード性能+2,心眼,砲術王,覚醒
防御力584
火0 水-6 氷-6 雷1 龍-5

トウモロコシ。武器スロ1個使っていないのでガード性能6属性解放7というt4のかなりいいおまもりがあればボマーを付け足すことができるんですよ。(ガード強化6属性解放7もt4のそれなりにいいおまだけど。)ランスガンスが好きなのでこの2つをチョイスしました。

もはや何の記事だかわからなくなってきましたね。動画ではこの2つを使ったのですが本当はクレイジーDを使いたかった。まあ間に合いませんでしたけど。


久々に新作を動画にできて新鮮な気分。
posted by 照 at 21:53| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

