2013年02月14日

ジャローダの展開図

1か月前に動画で紹介したジャローダの展開図を作ってみました。

4.PNG

この前は尻尾の部分のみを作って補足のような感じでしたがせっかく尻尾の部分ができていたので練習がてら展開図を作ってみました。
特別なソフトを使ったわけでもなく、エクセルで少しいじっただけなので線の交わるとことか結構ずれています。
しっかりした展開図を作るにはもうちょっと慣れが必要ですね。一部目分量です。




あと間違いがあっても許してください・・・
posted by 照 at 21:42| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

ジャローダの尻尾について追記

このまえ投稿した折り紙でジャローダを折った動画ですが尻尾の部分が適当だったのでまた展開図的なものを作ってみました。

頭とか他にもいろいろ解説としては不十分なところはあったと思います。ただあまり解説を重点として作った動画ではなかったので今回は尻尾だけ。
じゃあなんで尻尾はこうやって後付解説するのかというと、画像がかなり見えずらいと思ったからです。
動画とこの記事で最低限折れる人は見て折れるような感じになればいいかなと。
折りたいけど折れないという意見があればまた追記していくかと思いますがまあ再生数からしてそこまで需要なさそうですしね


では本題

キャプチャ.PNG

尻尾の部分の展開図にあたります
斜めの蛇腹4個分が1辺の1/8になります

拡大して少し手を加えたのがこれです

キャプチャ2 - コピー.PNG

灰色の部分はいわゆる不要部分ってやつで最初に折っておいてください。
ちょっといつも通り適当かもしれないですが一応こういう風に書いておきます。
間違っていたらすみません。
posted by 照 at 22:17| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ジャローダ試作

また久しぶりの更新になってしまいましたね。

最近また別の題材を考えて試作ができたっぽいので載せます。
それはそうと作ろうとしてた題材はどのくらいあるんだろうか・・・

DSCN2577.JPG


DSCN2575.JPG

まあ試作だからといえば試作だからなんですが全体の長さが足りないだとか手が不自然だとかまだ考えるところはありますね
前回のツタージャに続いて簡単にできたらいいなあとか思ってます(ジャノビーは犠牲になったのだ・・・)
顔を何とかそれっぽく作れないかと考えたのですが結局ただの点の目を入れただけになりました。
ツタージャの時は目のことを考えてすらいなかったからこれでも許してね。

あとは長くして尻尾折って完成にするかな。これでいいよね・・・?


ネタバレすると巳年ネタにするつもり
posted by 照 at 20:18| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

ジオライト星人を展開図折り

2015/10/30
ジオライト星人の展開図を修正したので下のリンクで改めて確認しておいてください。
今までの展開図でも問題ありませんが山谷の区別は付けましたので。


前回の記事の続き

今回は画像多めで記事も長めかもです

展開図は大丈夫だったので、今回は実際にジオライト君を折ってみます。
前回の記事の展開図の画像を印刷して折ってみます。

DSCN2489.JPG

A4サイズの紙に印刷続きはこちら
posted by 照 at 20:28| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

ジオライト星人:展開図試作

前に投稿したジオライト星人
ちょっと前にエクセルで展開図を作ってみて、蛇腹の構造なら縦横の線で何とかなるという結論に至ったので
蛇腹構造でできたジオライト星人の展開図を試しに作ってみました


追記:やっぱり展開図間違えていました
さらに追記:展開図を描き直しました。これで合っているはずです。


旧(誤)
キャプチャ2 - コピー.PNG


キャプチャ2-2.PNG

どのあたりが間違っていたか比較してみると面白いかもしれません


山谷の区別はありませんが余裕があれば作ろうと思ったり思わなかったり。

それよりエクセルでちゃちゃっと作ったので展開図が正しいかどうか少し不安なんですが。
展開図 というと平らに畳むためのルールがあるので・・・
とこの話をするといまいち自分でもわからないし面倒長くなるので無しにしますが。


今回は「正確に作った」というより「ためしに作った」といった感じです
多分手直しすることもない感じですがね  え

一応展開図だしこれで終わってもいいのですが少しだけヒントを

キャプチャ2.PNG


あとで確認したらまたまとめてみましょうかな
次回はこの展開図を折ってみよう
というところを記事にするかもね (メテオスの新作折らないの?)



2015/10/30
今更またまた修正。
山谷の色分けをしました。腕や頭の紙の裏側が出ないようにする処理も新しく書き加えたので難しい場合はこの部分は以前のままでいいでしょう。

完成3.PNG
posted by 照 at 20:55| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

