2014年08月07日

折り紙でヒラメ

折り紙でヒラメを折ったんです。
結構シンプルに。まあ出せてる特徴と言ったら左向いてることぐらいかもしれないけど。

P8050750.JPG

裏面
P8050749.JPG

創作日 7/31
大きさ 9cm/15cm角
反対向きに折ればカレイになります!それだけ。

創作日こそこの日付にしてるけどこの形になるまでいろいろ変更点があったりする。最終的にこの形になったのは8月4日(?)

ぐらい折りが多かったり、折り方曖昧に覚えていたので折るたびに形が変わっていたけど今回動画撮るにあたって何とか各工程の基準を付けることができました。
でもなんか背腹びれの位置に違和感が

その動画↓



折れる人が折れるくらいの解説付けましたが、いつものようにスライドショー。説明がちょっと雑なのもいつも通りってことで。
途中青い紙に変えて折りすすめていますが、最初に使っていた方は折り方を間違えて進めてしまっていたので急きょ撮り直す羽目に。ただこの動画はすでに1回撮り直ししていてもう面倒だったので途中までのは使いまわすことにしました。

相変わらず動画撮るのに慣れてなくて毎回ひどい
動画撮るのに慣れていないのか自分の作品をいい加減にしか覚えることができないのか



ゴアの方がまだ動画どう作ろうか決められずにいるのでとりあえずそれまでのつなぎを簡単に作っておきました。
いやまず作品の記事でも先に作っておけばいいのか
ラベル:折り紙
posted by 照 at 00:08| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

【レビュー】一生スーパーコンプレックスおりがみ Part1・Part2

今日はレビューをちょっと書いていきたいと思います。
いままでこんな記事は書かなかったけどせっかくのブログだしこういうことも書いてもいいよね。


名前はタイトルの通り。Appストアで購入可能で各800円です。私はiphoneでダウンロードしてみました。
収録されている作品は吉野一生さんの著作です。

Part1
P7200546.JPG

Psrt2
P7200547.JPG

こんな感じでそれぞれ折り図が収録されています
P7200549.JPG

過去におりがみはうすで販売していた折り図をアプリにしたもののようです。
こういうアプリケーションはたくさんあると面白いと思うのですが、まずこうして商品化するのは難しい話なのですかね。そもそも折り図を描くのも大変だとは聞きますが。


さてスマホ(iphoneのみ)で折り図が見られるということで、持っているだけでワクワクしてしまいます。
折り図といえばだいたいは冊子ですが、折り図を見開きにして置くのは本が傷みやすくなるうえ場所もとるので、そうした点がないスマホやタブレットで見られるのは画期的ですね。
そして持ち運びにも便利です。というか折り図持ち運ぶ人って・・・まあ旅行の移動中とか。


実はさっきダウンロードしたばっかで作品はまだ折ってるわけではないのですが、勢いで記事まで書いてしまいました。
まだ作品作ってないのに何が言いたいかっていうと1つ800円だからスマホ持ってる人はとりあえず買ってみなさいなって宣伝。折り紙は暇つぶしにきっとなるから!みんなスマホ持ってるでしょ。
800円払うなら無料のゲームを…って人は俺に連絡して、俺が代わりに払ってやるから。
スマホないって人はスマホ買ったらこれ買おう
アンドロイドって人は知りません

ipod touchにも対応してるそうですよ
ラベル:レビュー アプリ
posted by 照 at 23:59| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

折り紙でヒュージィ星人 展開図

以前創作したヒュージィ星人の展開図を作ってみました。

例によって16等分蛇腹からです

ヒュジイ.bmp

展開図の説明をちょっと加えますと、真ん中の正方形の部分が目になり、下の部分が風になびく雲(?)の部分になります。
目以外の部分は白くしたいので折り筋は外側から谷折、山折、谷折・・・となっています。


カドを折った後は頭をつなげるだけでほぼ完成してた今までの宇宙人2体と比べると、ヒュージィ星人は展開図でたたんだ後にカドを立体的に開いて雲を表現する必要があります。
そのあたりの詳しいことも今のうちに書いた方がよかったかもしれませんが、とりあえず展開図は作ったのでこの程度だけでも載せておきます。


まだ定かではないですがメテオスの宇宙人の動画(折り方付)もそろそろ作ってみようかと思います。


2015/10/30
2年たってしまいましたがその展開図を修正しました。
こっちが正しいものになります。

完成.PNG

以前の展開図でも折れないわけではないんですがこっちの方が合ってる上に簡単なので…。
posted by 照 at 18:17| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

【創作】折り紙でウサギ

創作してから少し時間たってしまいましたが、折り紙でウサギを創作してみました。
立ちポーズで、基本はシンプルながらもほんの少しこだわりがあったり。

DSCN4090.JPG

創作日:10/25
サイズ:約7cm(高さ)/15cm角
製作時間:約30分

ちょっとややこしい折りもありますが簡単にできる作品で、なおかつ自立するし微妙に立体感あるしで割と気に入っています。
まだそこまでの数を折っていないのですがまあゲームのネタ関係なしに自慢できる作品ができて満足です。
耳はインサイドアウトで裏面の色を出しています。耳の内側だけでなく外側まで色が変わってしまうところはありますがそれほど問題では無いでしょう。

前足と後ろ足をもうちょっと離した方がいいかもしれないけど立ちポーズなのでこのままでいいかな。

上から
DSCN4091.JPG

別の色
DSCN4088.JPG


初期段階
DSCN4061.JPG

長い尻尾はこれはこれで何か別の動物にでもなりそうかも。
ラベル:折り紙
posted by 照 at 23:07| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

折り紙-アリ

DSCN3653.JPG

折り紙でアリを折ってみました。でもこれも2年前の作ひn・・・

裏側
DSCN3655.JPG

創作日 2011/10/16
サイズ 15cm^2→5cm

構造は単純でなかなか言葉で説明しづらいのですが、付加して折ってるだけです。
すみません説明できていないですね。

2年前の作品ですが一応最近折り直したので今になって記事にしてみました。


最初は蜘蛛でも折ろうとしたのですがカドの長さとかいろいろ不十分で、さらに胴体を胸と腹に分けた方がバランスがとれているということがありそのまま昆虫にしました。
昆虫の中の蟻に決めたっていうのも行き当たりばったりが過ぎますがアリっぽさは少しでもあるかと思います。

真ん中の足の長さが微妙に扱いづらかったり。
ラベル:折り紙
posted by 照 at 23:38| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

