2014年09月07日

折り紙でゴア・マガラ

日時は未定ですがこの記事は後々足りない部分を追記していく予定です
12/23 いくつか修正

というわけで前から言ってたMH4のパッケモンス"ゴア・マガラ"を折りました。今のtwitterのアイコンにもしています。
しかしながらこれを折ったのは7月で、動画を投稿する予定だったのですが動画編集が進まず9月に入ってしまいました。
作品はこんな感じです

P7130523.JPG

P7130534.JPG

P7130535.JPG

P7130542.JPG

P7130540.JPG

P7130529.JPG

P7130526.JPG


珍しく規模の大きい作品を折りました。珍しくというかここまで堂々としてるのは初めてだ。
かっこいいドラゴンをいわゆる青春時代のうちに創作しようとするのは、こうなんというか折り紙少年としてのロマンがありますね
あの神谷哲史さんが高校生の時にバハムート(ディバインドラゴン)を折ったという言わずと知れたネタがありますが、そういうのに憧れたとかそんな感じのやつです。

ここまで折ったのはいいんですが最初に書いた通り折り直しとかもせずに2か月たってしまいました。
一応展開図程度は作っておいたのでこの記事の終わりに乗っけておきます。
まだ一つの作品と締めるにはきれいな折り直しとかが必要になってくるのでしょうが現状はここまでやれて満足しています。というか時期的な意味でリアルの方が忙しいので、今は動画を作る余裕もないです。

ほんとはこの記事もいつも通り ニコニコに動画を投稿→このブログに記事を作る
と行きたかったのですが動画が投稿できていないせいで折った作品があるのに記事ができずじまいに。
このひとつ前はヒラメの記事になりましたが、そもそも動画の前にこのブログにきちんとこの作品の記事を投稿すればよかったと今になって後悔。

いうか動画ですべて説明しようとしてたのですが結局失敗して、動画はおまけ程度にした方がいいなと思いました(今更)

この記事も情報量多くなったと思うので動画の記事はまた作った方がよさそうかな・・・


あともう一つ言いたいことがあって、この創作計画が実質ストップしてたこの作品をもう一度創作しようってなったときに話で
確かこの辺りの頃にちょっと言ったのですが、たとえばこの作品をゴア・マガラだ、と言ってもそれはモンハンやってる人にしかわからないですよね。先程挙げた神谷さんのバハムートには「ディバインドラゴン」という名前が付けられています(作者がつけた名前じゃなかったらすみません)
それでごまかしにしても茶化しにしても本意にしても、この作品に別の名前を付けたいということです。
まああんまり候補とかなく、つけるならオリジナリティある名前がいいかなって考えましたが決めました。

ゴア・マガラといろいろなところで行ってきましたがこの作品はオリジナルの"ビールスドラゴン"と名付けます ※旧ヴィールスでしたが表記に違和感を覚えるのでビールスに変更しました

いわゆる中二っぽく名づけたかったけどうまくいったのかはわからない。
ヴィールスは英語のVIRUS(ウイルス)から取ってます。元であるゴア・マガラが狂竜ウイルスなるものを扱いますからね。ウイルスドラゴンだとなんかこうぱっと来ないのでビールスドラゴンにしました。
細かいことを言うと間の点・ を入れるか入れないかはまだ考えていない。

 ゴア・マガラ
 大きさ 約27cm
 紙 70cm四方のクラフト紙(柄付)
 折るのにだいたい6,7時間はかかったと思います。何日かまたいだので詳しくはわからないですが

そして展開図
キャプチャ31(決) - コピー (3) - コピー.PNG
22.5度に蛇腹を付加する大好きな構造

ここまで書きましたがたぶん創作に関する話とかもう書く余裕ない気がする。というかこっちの時間の余裕も
後でこの記事に追記していくか、書きたいことはあと全部別の記事にして続けて書いていくかのどっちかになると思いますがどっちにするかはこれも未定。

そして・・・?
monster_01-image_14 - コピー - コピー.png
(詳細は後で多分追記)


追記:見ればすぐわかるのですが狂竜化を再現しようとしてました。
具体的に言うと頭に隠しているカドを折りだして触角を出したり、翼をより腕のように見せるように仕上げたり・・・ ということなんですが、どうすればよいのかいまだに試せていないです。
もう1体予備に作っておけばという話かもしれませんが折る気力が出ればということで。


そんなわけでここまで読んでくださってありがとうございました。



2015/4/4 追記

動画投稿しました。遅れてすみません、やっぱりスライドショー動画を作るのが精いっぱいです。



若干長くなってしまったけどいつもより大きい紙使っていつもより画像枚数多いから仕方ない・・・よね。
posted by 照 at 23:36| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。