2013年04月20日

【動画】クシャルダオラ解説 完結



ようやくこのシリーズもラストを迎えることができました。
ほんとに途中投げた感じにしてしまって申し訳なかったのですが何とか完結させることができました。

1年もかかってしまい、期待してくださった方に失礼なことをしたと反省します。



今回はまた14分と長くなってしまい投稿してから分けた方がいいとも思ったのですが、最後の糊付けを抜かしても10分程度で、やはり区切りが悪くこの形にしました。
画質とかにも影響するので次時間がかかりそうな動画を作るときは何か対策しておきたいですね。

また追記します。
追記

今回は足、あご、腹を折りました内容的にはそこまで多くないのですが少々面倒で時間がかかるところです。

part8の記事で編集ソフトとか云々と言っていたのですが、作る動画がだいたい動画が7分とかその辺より長くなるとどうも画質が悪くなるようです。
「画質が悪くなる」というより正確には「画質を落とさざるを得ない」ということですが。
ニコニコに投稿できるのは100mbまでのファイルなので・・・・・・

まとめると、ウインドウズのムービーメーカーで作ったのをそのまま投稿していただけなので何かしら画質を上げる手段はあるんじゃないかと思ってます。編集に使うソフトとかもちょっと気にしてみます。
エンコードとかよくわからないのですがやってみるべきかな。

解説動画は余裕をもって投稿していくようにします。
part9まで見てくださりありがとうございました。
posted by 照 at 00:33| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

ORIPA初導入

突然ですがORIPAというソフトご存知ですか。


胡散臭い化粧品のcmみたいな言い方しましたけどORIPAというソフトを今日初めて使ってみました。
レビューというより報告的な記事になると思うんですが。

このブログを訪れてきてらっしゃる方でも知らない人もいるかもしれませんが割と有名なソフトらしいです。
例によって説明とかしないんですが興味のある方は検索でもしてみてください(投げやり)


やっと本題に入りますが何かというと展開図の作成ソフトなんですね。
この言い方があってるかちょっと不安ですがまあいろいろ線書いたりできたんです。

uvs130417-001 -  .JPG


今回はちょっと探ってるうちに疲れました。
とれたキャプチャはこれぐらい。

しかも英語版インストールした模様 英語苦手な方なんですがまあ慣れていきます。



今日からいろいろ試してみます
今回説明不足だったのでまた記事にする かはわかりませんがこれから使っていくと思います
posted by 照 at 00:38| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

【動画】クシャルダオラ解説part8


part8です
翼を折るところになりますがこのpartと次のpart9を編集しようとしてる時に動画の時間(再生時間)と編集方法に少し戸惑ったので若干遅れました。
動画の時間は今回は10分近い動画で、画質が悪くなるということを考えてカットを挟もうかなと思ったのですが、解説の動画であまりカットをするのも気になったのでこのままに→その結果画質が悪くなった
という話です。
画質に関しては自分が編集で使ってるソフト的な話も含めてpart9の記事の時に詳しく書いておきます。時間長くても画質よくする方法はありそうなのでとりあえずこの先動画投稿するときは気を付けます。

編集方法について
このシリーズの動画、というより私の動画たいていそうなんですが動画で撮影したものを注意する部分を画像にしてそれに線と解説を入れたのをまとめて動画する。という編集方法でこの線とかはほとんど目分量で引いていて立体的なシーンにも適切にかけていないことがよくあります。今回もそうなんですがそれでほんとは画像挟めた方がよかったのにスルーしてるのもあるのが気になってちょっと悩んだりしています。

もはや動画自体の内容に触れてるか自分がなに書いてるかわからない文章になってしまったのですが要はこのまま編動画集していいのかをちょっと考えています。

「こういう動画だと見やすい」というのがあればやってみようと思うのですがとりあえずはじめに画質をよくしていきたいです。それ以外は試行錯誤で。

part9(完結の予定)は来週までのうちに投稿できるかな


そういえばまた折り間違えてやり直したところがありましたね・・・どうにかならないものでしょうか(自分)
posted by 照 at 00:14| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

