2012年08月18日

ジオライト星人を展開図折り

2015/10/30
ジオライト星人の展開図を修正したので下のリンクで改めて確認しておいてください。
今までの展開図でも問題ありませんが山谷の区別は付けましたので。


前回の記事の続き

今回は画像多めで記事も長めかもです

展開図は大丈夫だったので、今回は実際にジオライト君を折ってみます。
前回の記事の展開図の画像を印刷して折ってみます。

DSCN2489.JPG

A4サイズの紙に印刷続きはこちら
posted by 照 at 20:28| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

ジオライト星人:展開図試作

前に投稿したジオライト星人
ちょっと前にエクセルで展開図を作ってみて、蛇腹の構造なら縦横の線で何とかなるという結論に至ったので
蛇腹構造でできたジオライト星人の展開図を試しに作ってみました


追記:やっぱり展開図間違えていました
さらに追記:展開図を描き直しました。これで合っているはずです。


旧(誤)
キャプチャ2 - コピー.PNG


キャプチャ2-2.PNG

どのあたりが間違っていたか比較してみると面白いかもしれません


山谷の区別はありませんが余裕があれば作ろうと思ったり思わなかったり。

それよりエクセルでちゃちゃっと作ったので展開図が正しいかどうか少し不安なんですが。
展開図 というと平らに畳むためのルールがあるので・・・
とこの話をするといまいち自分でもわからないし面倒長くなるので無しにしますが。


今回は「正確に作った」というより「ためしに作った」といった感じです
多分手直しすることもない感じですがね  え

一応展開図だしこれで終わってもいいのですが少しだけヒントを

キャプチャ2.PNG


あとで確認したらまたまとめてみましょうかな
次回はこの展開図を折ってみよう
というところを記事にするかもね (メテオスの新作折らないの?)



2015/10/30
今更またまた修正。
山谷の色分けをしました。腕や頭の紙の裏側が出ないようにする処理も新しく書き加えたので難しい場合はこの部分は以前のままでいいでしょう。

完成3.PNG
posted by 照 at 20:55| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

折り紙でツタージャ

ニコニコに新しい解説動画を投稿

ポケモンのツタージャです



以前にtwitterに画像は上げたのですがこちらに載せるの忘れていました。

動画で解説しちゃっているのでここに書くことはない気はしますね



何か必要なものがあれば後で追記しておきます。
posted by 照 at 21:17| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

