2012年03月28日

クシャルダオラ解説2



動画うpしました。
解説2つ目です。


特にいうことはないと思いますが図メインで説明しています。

この際1ヶ月に1つのぺーすでいいやもう





動画のカテゴリをニコニコとyoutubeに分けようかな
youtubeの話題あまり出していないんだけど。
posted by 照 at 20:39| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

今日は吉澤章生誕101周年

今日は3月14日ですね
特に何もないような日ですが今日は・・・


http://commonpost.boo.jp/?p=29643


吉澤章氏の生誕101周年の日だそうです。まんま書いてしまいましたが。

吉澤章さんの本は確か持っていなかった気がするなぁ・・・
この機会に何か買ってみようと思ったけどやっぱり後にします。

確かamazonで何かあったと思う。
興味のある方は調べてみては?



google開いたらきれいな折り紙のロゴがあってびっくりしたね。
twitterのほうでも某折り紙作家が話題にしていたみたいです。



かなり遅れましたが追記です
特に何もない日と書きましたがこの日はホワイトデーでしたね。
無縁だったので忘れていました。
ラベル:ニュース
posted by 照 at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

1ヶ月

今日は3月11日
去年のこの日は大地震がありましたが、今日はこのブログを開設して1ヶ月になります。
早いねぇ。

1ヶ月も続くとは思っていませんでしたがこれからもこんな調子でブログを続けていこうと思います。





Q で、どういう方向性で行くか決めたの?

A まさか
posted by 照 at 21:33| Comment(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

小象

DSCN1862.JPG

こちらはなにかができそうな形ができたのでそこから簡単に作った象です

胴体の形とか大きさのせいか「象」というより子供の象「小象」に近い気がする。
シンプルでいい形になったんじゃないかな。


で、シンプルが故にひとつ言いたいことがあるのですが
シンプルすぎて似た作品をすでに誰か折っているのではないかということです。

あまり心配する必要ないだろう と思うかもしれないですが、なんかねぇ・・・
一応自分が創作したつもりですが「これは○○さんの○○という作品と同じじゃね?」とか思ったら何なりと。

自分そこまで複雑なものを折らないことがほとんどな気がするのでこういうことがなんか不安
リオレウスの件は動画作る前に気づかなければいけない気はしますが


紙の大きさ 15p角
大きさ 約6p(全長)
創作日 3月3日
ラベル:折り紙 小象
posted by 照 at 20:50| Comment(1) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

ジオライト星人-メテオス

DSCN1841 - コピー.JPG


今回はdsのゲーム からジオライト星人を折ってみました

またわけのわからないネタを・・・と言われそうですがまぁ知ってない人にとってもかわいらしいデザインだと思いますよ。
もう7年前(ds発売されたころ)のゲームですが結構面白いんだなこれが。早く3dsでメテオス2でないかな。3ds買ってないけど。

メテオスの中でも主人公といえそうな(?)ジオライト星人ですが、まぁ蛇腹使えば折れそうだったので試してみたんです
蛇腹については詳しいことはまた今度に回しますが、ジャバラとカタカナで表されることもたまにあり、作品ごとに○等分と説明がつくことがあります。
設計が楽とか角(カド)を作りやすいとかいろいろありますがそれもまた今度に回しましょうかね

ちなみにこのジオライト星人は16等分(比較的普通で少なめ)で作られていてそこまで複雑なものではないです。
どちらかというと簡単に作れるものを目指して作ってみたのですが

DSCN1842 - コピー.JPG

横から見ると白い部分が見えるので要改善ですがほかのメテオスのキャラクターもかわいらしいので折っていきたいですね



今度から折り紙のカテゴリを創作折り紙とか折り紙解説とか分けてみたい。
メテオスのカテゴリは作らないだろうけど。




付け足し
作品名 ジオライト星人
紙の大きさ 15p角
大きさ 約6p
創作日 2月26日
創作期間 1,2週間
制作時間 3,40分
16等分蛇腹
posted by 照 at 21:41| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

