2012年02月29日

くえる折り紙

面白そうなニュースを見つけたのでちょっと紹介

http://youpouch.com/2012/01/26/51801/

ゼリーで作った折り紙   ・・・2012年1月26日
1ヶ月前の記事ですが気にせず

”ゼリーで作った折り紙”とか折り紙好きは気にせずにいられないですね。
とはいっても記事を読む限り正方形のゼリーで鶴を折るわけではないみたいですね。
少し残念。


なんか折り紙関係のニュースとか別に一切ないわけではない気もするのでどんどん書きたいですね。(どんどんはないか・・・)
折り紙の世界も意外と奥が広いですから。

今回は折り紙に直接関係してるものではないですが、気にしなくていいか。
とりあえず早めにこういうニュースを見つけたい。
タグ:ニュース
posted by 照 at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ジンオウガの前脚を考察

DSCN1758.JPG

DSCN1759.JPG

このまえyoutubeにジンオウガの動画を投稿したのでそれに関連して・・・
というより折っていて気になってどうせなら少し考えてみようかなと思ったんですが

下の写真の状態から少し肩とかさらに折れば現段階の前脚になるわけですが
それの1つ前の工程が上の写真です。

何が言いたいのかというと、実は上の写真のほうがジンオウガに見えるのではないかということです
まぁ、ジンオウガを見ればわかる話でどちらのほうが似ているのかということになっていきますが改めてみるとこの作品はそこまでジンオウガの形に近くはないと思うしさらに現段階の前脚で十分バランスが取れているのであまり変える必要はない感じですね。本当は折るのが面倒だからなんだけど

アレンジ・改良はいいことだと思うのでどんどんやっていきたいですね、たまに「あれ?」って感じの作品も折ってる気がするので。

でもデフォルメが強い気もするので形が違うとかは気にしなくてもいいですね。
バランスがとれてさえいればよさそうです。


はじめて折り紙を趣味にしていてブログでそれっぽく考察とか解説っぽいものができた気がします
こういうのをもっとやっていきたいのですがまだまだ未熟者なので・・・。
posted by 照 at 21:23| Comment(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

計画

昨日動画投稿したけどyoutubeもよく機能がわかっていません。
まぁそのうち覚えるんだろうからそういうことはいいけど。

これからはyoutubeもそうですがニコニコにもクシャの解説中心に動画投稿したいところですが
どうしようかな・・・もっと急いだほうがいいかな・・・
とりあえず何もなければまったりやっていきたいと思います


その間ゆっくりといろいろなことに挑戦したいです
折り紙も動画もそのほかなんかも(?)

ま、全部自分の事情なんだけどね
posted by 照 at 21:10| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

折り紙でジンオウガ-youtube

動画うpしました



え?もう投稿したのって感じですが私も焦ってしまいました。
なんでジンオウガかというとはっきりした理由はありませんがとりあえず良さげな作品を選びました。
これからはyoutubeにもどんどん動画を投稿する・・・かな?

はっきりいってこのブログの使い方はだんだんわかってきましたがyoutubeはいまいち使い方分かっていません。
posted by 照 at 21:02| Comment(1) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

ユニコーン

折り紙でユニコーン
DSCN1647.JPG

DSCN1648.JPG

創作日 2011/10/?
創作期間 約1週間
制作時間 30分
紙のサイズ 15p角
大きさ 約5p(高さ)
ツノの大きさ 約3p

不切正方形一枚折りです

ユニコーンの頭みたいな形が思いついたので作ったものです。
個人的にはいい感じにシンプルになったのかなと思う。


ニコニコのユーザー画像で使ってるやつです(2012/2/18現在)
簡単なので需要があったら解説しようかな。
posted by 照 at 21:30| Comment(1) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

